新着情報
NEWS

まだまだ寒い日が続きますが、来週には「節分」「立春」も♪♪

おはようございます。ブログ担当のアキです。

1月には大寒波が何度かあり、

雪害に見舞われた地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

今週は寒い日が続いていますが、暦の上では、来週にはもう立春です。

そのような声を聞くだけで心はワクワクして、暖かい春を待ち望むばかりです。

立春の前日は節分で、豆まきをして厄を追い払う行事が全国各地で行われます。

子供の頃には、自宅でも豆まきをして鬼退治しましたが、

大人になると、あまりそのような行事もせず、寂しいですね。

ただ、我が家では、節分には飛騨高山の国分寺の星祭に行くようになりました。

厄除・開運を祈る大護摩供が焚かれて、祈願した後は豆まきが行われます。

時間にもよりますが、七福神と赤鬼や青鬼の巡行もありますよ。

小さなお子様はやはり鬼はこわ~い存在ですね。

抱っこされても目を開けれず大泣き!!!

でも抱っこされたら、厄が払われるようでラッキーです。

そして、近くのお店で節分巻きを買い求めて、家に戻ります。

皆様はどのようにお過ごしになられますか?

節分で厄を払い、立春からの一年が穏やかな年になりますように…

明日28日(土)「下呂温泉 冬の花火物語」は「健康祈願・節分花火」がテーマです。

赤鬼や青鬼、節分をイメージして打ち上げられるということで、

どのような花火になるのか、とても楽しみです。

お近くにお越しの際には、是非、ご覧になってくださいね。